部門紹介DEPARTMENT INTRODUCTION

ご挨拶

ゲノムを知って、
健康・安心な社会

臨床遺伝医療部 部長

加藤 聖子

「もって生まれたもの」によって病気になったり、がんにかかりやすい体質になったりする、と聞くと、運命とか、宿命とか、なんだか逃れがたいものを感じるかもしれません。しかし、私達は約2万個もの遺伝子をそれぞれがもっていて、そのうちの数十個は正常なものではない、すなわち遺伝子の変化をもっているのです。つまり、完璧な遺伝子のセットをもっている人は誰一人おらず、私達はみんな、病気に関係するかもしれない遺伝子の変化を抱えて暮らしているということになります。
近年の科学技術の進歩により、今まで謎に包まれていた病気と遺伝子との関わりが解明されるようになってきました。謎とされていた病気の原因が解明され、診断ができるようになったり、副作用が少なくよく効く薬剤が開発されたりしています。こうした遺伝子・ゲノム領域の進歩を臨床の現場に還元したり、遺伝性の疾患のある方やそのご家族が孤立しないようにしたり、そのお手伝いをするのが私達臨床遺伝医療部です。
家族に遺伝性の疾患がある方だけではなく、症例が少なくて診断がわからないような疾患(希少難病など)、遺伝性のがんが疑われる方、あるいは妊娠に際して赤ちゃんの検査を考えている方、そしてそのご家族が、遺伝子やゲノムのことを知り、健やかな人生を歩むためのサポートを行ってまいります。